藤田嗣治 ・ 小さな職人たち (小さな職業人たち) 販売作品一覧 |版画 販売 買取・自由が丘にある画廊

藤田嗣治 ≪小さな職人たち≫

エコール・ド・パリで人気を博した日本が世界に誇る巨匠、それが藤田嗣治です。裸婦に代表される藤田嗣治の白は、日本のおしろい(鉛白)を用いて作り出された『乳白色の肌』と呼ばれ、世界に衝撃を与えました。女性、猫、子供を好んで描いたシリーズとしては、『猫十態』、『猫の本』、『四十雀』、『小さな職人たち』、『魅せられし河』などを制作。当画廊ピリーターの傾向としては、最後に辿り着く作家が藤田嗣治となり、それ後はその他の作家は受け付けない藤田嗣治のコレクターとなられてしまうケースが多いようです。絵画に興味のある日本人ならば、一度は観ておかねばならない作家の一人です。
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藤田嗣治『小さな職人たち』

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 小さな職人たち(小さな職人たち)


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藤田嗣治一覧 君代夫人コレクション 猫十態 魅せられし河 猫の本 小さな職人たち 四十雀 その他の作品

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藤田嗣治 小さな職人たち【ガラス屋】

藤田嗣治

ガラス屋
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 45 x 38 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【研ぎ屋】

藤田嗣治

研ぎ屋
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 47 x 47 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【魚屋】

藤田嗣治

魚屋
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 47 x 47 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【印刷職人】

藤田嗣治

印刷職人
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 47 x 47 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【古着屋】

藤田嗣治

古着屋
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 47 x 47 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【炭屋】

藤田嗣治

炭屋
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 47 x 47 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【野菜売り】

藤田嗣治

野菜売り
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 48 x 42 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【煙突掃除人】

藤田嗣治

煙突掃除人
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 49 x 49 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【ポスター貼り】

藤田嗣治

ポスター貼り
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 :
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【自画像】

藤田嗣治

自画像
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 26 x 22 cm
額縁 :
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【栗売り】

藤田嗣治

栗売り
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 47 x 47 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【管理人】

藤田嗣治

管理人
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 23 x 47 cm
額縁 :
*藤田嗣治の版上サイン入り


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藤田嗣治 小さな職人たち【ジゴレット】

藤田嗣治

ジゴレット
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 :
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【小鳥屋】

藤田嗣治

小鳥屋
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 23 x 46 cm
額縁 : 50 x 74 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【風船売り】

藤田嗣治

風船売り
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 47 x 47 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


藤田嗣治 小さな職人たち【すみれ売り】

藤田嗣治

すみれ売り
技法 : 木版画 (版画)
絵画 : 19 x 19 cm
額縁 : 47 x 47 cm
*藤田嗣治の版上サイン入り


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━ 藤田嗣治 (ふじたつぐはる) の 略歴 ━
1886年 明治19年11月27日東京市牛込区新小川町に生まれる。
父、嗣章は当時陸軍一等軍医で領有後間もない台湾、朝鮮の衛生行政に尽力し、大正元年、陸軍軍医総監に栄進した
1893年 東京高等師範学校付属小学校に入学。
1900年 同中学校に入学。
1905年 同中学校を卒業。
東京美術学校予備科に入学。
東京美術学校西洋画科に入学。
1907年 精勤賞を受ける。
1910年 東京美術学校西洋画科本科を卒業。
白馬会第13回絵画展覧会に「山より」「女」が入選。
美術学校卒業後、和田英作教授の助手として帝国劇場の壁画や背景の制作を手伝う。
この頃から3年続けて当時の文展に出品したが、3回とも落選。
1911年 東京勧業展覧会に「青梅」「山家」「上野原」「駅」出品。
1912年 第2回東京勧業博覧会に「午後の日」「宿裏」を出品。
光風会第1回絵画展覧会に「清水湾」「帝国劇場」「南国」が入選。
1913年 門司から日本郵船三島丸で渡仏。この年の末モジリアニ、スーチンの知り合う。
1914年 しきりに立体派風の制作を試みる。
1917年 シェロン画廊で初の個展を開く。
ピカソの友人である批評家、アンドレ・サルモンが目録に序文を書く。
1918年 シェロン画廊で2回目の個展。
この頃からフジタの名が広まる。
1919年 初めてサロン・ドートンヌに出品。出品した6点が全部入選して、その年に会員に推挙され、パリ画壇における地位の確立に第一歩を踏み出した。
1920年 渡仏以来の研究の結晶である裸体を秋のサロンに出品。
1921年 サロン・ドートンヌの審査員に挙げられ、いよいよ黄金時代が展開する。
画商が藤田の作品を奪い合った。
1922年 第4回帝展に「我が画室」(1921)を出品。
1923年 サロン・ドートンヌ第16回展に「五人の裸婦」を出品。
サロン・デ・チュイルリーの会員となる。
1925年 第5回帝展委員。帝展に「静物」(1922)を出品。
1927年 銅版画1点、ルーブル美術館に収められる。
1929年 17年ぶりに帰国。
東京朝日新聞社屋で個展を開き、大作「構図」(1928)ほか鉛筆デッサン50余点、版画20点を出品。
ひきつづき2回目の個展を日本橋三越で開催。
「舞踏会の前」(1925)ほかデッサン、版画など数十点を出品。
1930年 パリに帰る。
ニューヨークに渡って個展を開き、またグリニッチ・ビレッジにアトリエを借りて3ヶ月間制作を行い、さらにシカゴに1ヶ月滞在する
1931年 パリに引き揚げた後、ブラジルに旅立つ。
1932年 アルゼンチンに入り、さらにボリビア、ペルー、チューバなどを回り、メキシコに着き7ヶ月滞在する。
1933年 ニューメキシコ、アリゾナからカリフォルニアに渡って4ヶ月を過し、11月に帰国。
1934年 日動画廊で個展。二科会会員に推挙される。
大礼記念京都美術館開館記念京都市美術展に「メキシコ」を出品。
第21回二科美術展覧会に「メキシコのマドレーヌ」「町芸人」「カーニバルの後」など27点を特別陳列この年、メキシコ風のアトリエを建てる。
1935年 大阪の十合百貨店特別食堂に壁画を制作。
銀座の喫茶店コロンバンに天井画を制作。
1937年 横光利一原作「旅愁」の挿絵を東京朝日新聞に連載。
麹町下六番町に京風の純日本式住宅を新築。この年「自画像」(1928)がパリの国立近代美術館に収められる。
1938年 沖縄に遊ぶ。
琉球作品発表展に「海辺の墓」「琉球の女」など20余点を出品。
1939年 渡米したのち、パリに着く。
1940年 第2次世界大戦の戦火迫るパリを脱出し、帰国。
1941年 良き理解者であった父嗣章が死去する。
帝国芸術院、国際文化振興会から文化使節として仏印に派遣される。
1947年 ニューヨークのケネディ画廊で近作の展覧会が開催され、好評を博する。
1948年 近代日本美術総合展に出品。
1949年 羽田から空路渡米。フランス入国の許可も受けた。
「日本画壇も国際的水準に達することを祈る」というのが故国に残す言葉であった。
ニューヨーク滞在中、51番街の画廊で近作を開催する。
1951年 秘蔵の労作「我が室内」「アコーデオンのある静物」などをパリの国立近代美術館に寄贈。
1955年 フランス国籍を取得。
1959年 カトリックの洗礼を受ける。
洗礼名「レオナルド」。
1960年 新宿伊勢丹で藤田嗣治展を開催。
1966年 第2回近代日本洋画名作展に出品。
1968年 1月29日、81歳で死去。
遺体はノートルダム・ド・ラ・ペ礼拝堂に埋葬される。


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