ギャラリー小山 自由が丘 画廊・藤田嗣治の版画 販売(通販)

藤田嗣治 在庫リスト

■藤田嗣治 レオナルド・フジタ■

(エッチング)【バラを持つ少女】
(リトグラフ)【夢】
(リトグラフ)【二人の少女】
(リトグラフ)【プロフィール】
(リトグラフ)【面影との闘い(ダブル版)】
(リトグラフ)【庭師】
(エッチング・手彩)魅せられし河【香りの夢(和紙版)】
(木版画)小さな職業人【煙突掃除人】
(コロタイプ)猫の本【サッフォー】
(コロタイプ)猫の本【エプラス】
(コロタイプ)猫の本【クレオパトラ】
(コロタイプ)猫の本【クリステミス】
(コロタイプ)猫の本【オリバ】
(コロタイプ)猫の本【アラシェル】
(銅版画)猫十態【黒い猫】
(銅版画)猫十態【黒と白の猫】
(銅版画)猫十態【横たわる猫】
(銅版画)猫十態【茶色の猫】
(銅版画)猫十態【白い猫】
(木版画)小さな職業人【小鳥屋】
(エッチング)【うずくまる猫】
(エッチング)【ヴィルフォス氏の肖像】
(エッチング)魅せられし河【マラルメ市場】
(エッチング)魅せられし河【娼婦の館】
(エッチング)魅せられし河【エリーゼ宮】
(エッチング)【猫を抱く少女】
(リトグラフ)魅せられし河【パレロワイヤル】
(木版画)【マドレーヌ】
(エッチング)【レストランフーケ】
(リトグラフ)【母と子】
(木版画)小さな職業人【ポスター貼り】
(木版画)小さな職業人【モデル】
藤田嗣治 四十雀『女流詩人』 (リトグラフ)四十雀【女流詩人】
(木版画)小さな職業人【グルメ】
(木版画)小さな職業人【管理人】
(コロタイプ)猫の本【アタラとヘシオン】
(コロタイプ)猫の本【アズバ】
(コロタイプ)猫の本【セミラミス】
(エッチング)魅せられし河【ファッションショー】
(リトグラフ)【ツバメと子供たち】
(コロタイプ)猫の本【パシテア】
(コロタイプ)猫の本【エリゴネ】
(エッチング)魅せられし河【マリーニ座】
(エッチング)魅せられし河【シャルパンティエのオ−クション】
(コロタイプ)猫の本【ハラス】
(エッチング)【花を持つ少女】
(コロタイプ)猫の本【アビハイル】
(コロタイプ)猫の本【メッサリーナ】
(木版画)小さな職業人【ジゴレット】
(リトグラフ)四十雀【ランジェリー】(タルタス版)
(リトグラフ)四十雀【ランジェリー】
(リトグラフ)四十雀【香水】
(コロタイプ)猫の本【ミラハ】
(コロタイプ)猫の本【ソミリス】
(リトグラフ)【サンテ通り】
(木版画)小さな職業人【魚屋】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【三つのボタンの少女】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【母性】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【誕生会】
(木版画)小さな職業人【栗売り】
(木版画)四十雀【大聖堂】
(木版画)小さな職業人【印刷職人】
(リトグラフ)四十雀【画廊】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【天使のコーラス】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【マドンナのプロフィール】
(木版画)小さな職業人【古着屋】
(木版画)小さな職業人【炭屋】
(リトグラフ)四十雀 君代夫人コレクション【文学者】
(木版画)小さな職業人【野菜売り】
(リトグラフ)【パンを持つ少女】
(コロタイプ)猫の本【パシパエ】
(コロタイプ)猫の本【アメストリス】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【子供の芸術家】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【二人の少女】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【二匹の猫】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【猫と母子】
(リトグラフ)四十雀【アカデミー フランセーズ】
(リトグラフ)【少女】
(リトグラフ)魅せられし河【宝石の女】
(リトグラフ)【パンを持つ少女】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【聖母子】
(リトグラフ)四十雀【オートクチュール】
(エッチング 手彩)魅せられし河【エリーゼ宮】
(エッチング)魅せられし河【ロンシャン競馬場】
(エッチング)魅せられし河【テルヌ広場】
(エッチング)【小鳥を持つ少女】
(エッチング)魅せられし河【ファッションショー 手彩】
(エッチング)魅せられし河【場末の街】
(リトグラフ)【パンとミルクを持つ少女】
(エッチング)魅せられし河【シャンゼリゼ通り】
(エッチング)魅せられし河【オペラ座の夢】
(エッチング)魅せられし河【ボーボー広場】
(銅版画)猫十態【横たわる猫 2】
(木版画)【カナリアを抱く少女】
(エッチング)魅せられし河【オペラ座の夢 (モノクロ)】
(リトグラフ)【二人の少女】
(リトグラフ)四十雀【手紙】
(リトグラフ)君代夫人コレクション【アーチのある母子像】
(エッチング)魅せられし河【美容室】
(木版画)小さな職業人【研ぎ屋】
(木版画)小さな職業人【風船売り】
(リトグラフ)四十雀【酒場】
(木版画)小さな職業人【すみれ売り】
(木版画)【白い猫】
(エッチング)君代夫人コレクション【戴冠式】
(リトグラフ)【ミルクポットを持つ少女】
(カラーエッチング)魅せられし河【コルネーユ広場】
(エッチング)魅せられし河【セーヌ河】
(カラーエッチング)魅せられし河【サンフィリップ教会】
(木版画)小さな職業人【自画像】
(リトグラフ)【猫を抱く少女】
(木版画)小さな職業人【ガラス屋】
(カラーエッチング)【小児(坊主頭の少年)】
(リトグラフ)【面影との闘い】
(リトグラフ)四十雀【うわさ話】
(リトグラフ)四十雀【金貨】
(リトグラフ)四十雀【煙草屋】
(リトグラフ)四十雀【フランスの学校】
(リトグラフ)四十雀【発明家】
(リトグラフ)四十雀【タブロー】
(木版画)小さな職業人【炭焼き職人】
(カラーエッチング)魅せられし河【香りの夢】
(リトグラフ)【猫を抱く少女】
藤田嗣治 『マドンナのプロフィール』 (リトグラフ)【マドンナのプロフィール】
(リトグラフ)【カフェ】
藤田嗣治 『誕生日』 (リトグラフ)【誕生日】
藤田嗣治 『パリの屋根の前の少女と猫』 (リトグラフ)【パリの屋根の前の少女と猫】
藤田嗣治 『猫を抱いた頭巾の少女』 (リトグラフ)【猫を抱いた頭巾の少女】
藤田嗣治 『親子猫』 (リトグラフ)【親子猫】
藤田嗣治 『子供部屋』 (リトグラフ)【子供部屋】
藤田嗣治 『バルコニーの猫と少女』 (リトグラフ)【バルコニーの猫と少女】
藤田嗣治 小さな職業人『煙草屋』 (木版画)小さな職業人【煙草屋】
藤田嗣治 『二匹の猫と少女』 (リトグラフ)【二匹の猫と少女】
藤田嗣治 『オペラ座の夢2018』 (リトグラフ)【オペラ座の夢2018】
藤田嗣治 『花瓶の薔薇』 (リトグラフ)【花瓶の薔薇】



━ 藤田嗣治 (ふじたつぐはる)の略歴 ━
●1886年 明治19年11月27日東京市牛込区新小川町に生まれる。
父、嗣章は当時陸軍一等軍医で領有後間もない台湾、朝鮮の衛生行政に尽力し、大正元年、陸軍軍医総監に栄進した
●1893年 東京高等師範学校付属小学校に入学。
●1900年 同中学校に入学。
●1905年 同中学校を卒業。
東京美術学校予備科に入学。
東京美術学校西洋画科に入学。
●1907年 精勤賞を受ける。
●1910年 東京美術学校西洋画科本科を卒業。
白馬会第13回絵画展覧会に「山より」「女」が入選。
美術学校卒業後、和田英作教授の助手として帝国劇場の壁画や背景の制作を手伝う。
この頃から3年続けて当時の文展に出品したが、3回とも落選。
●1911年 東京勧業展覧会に「青梅」「山家」「上野原」「駅」出品。
●1912年 第2回東京勧業博覧会に「午後の日」「宿裏」を出品。
光風会第1回絵画展覧会に「清水湾」「帝国劇場」「南国」が入選。
●1913年 門司から日本郵船三島丸で渡仏。この年の末モジリアニ、スーチンの知り合う。
●1914年 しきりに立体派風の制作を試みる。
●1917年 シェロン画廊で初の個展を開く。
ピカソの友人である批評家、アンドレ・サルモンが目録に序文を書く。
●1918年 シェロン画廊で2回目の個展。
この頃からフジタの名が広まる。
●1919年 初めてサロン・ドートンヌに出品。出品した6点が全部入選して、その年に会員に推挙され、パリ画壇における地位の確立に第一歩を踏み出した。
●1920年 渡仏以来の研究の結晶である裸体を秋のサロンに出品。
●1921年 サロン・ドートンヌの審査員に挙げられ、いよいよ黄金時代が展開する。
画商が藤田の作品を奪い合った。
●1922年 第4回帝展に「我が画室」(1921)を出品。
●1923年 サロン・ドートンヌ第16回展に「五人の裸婦」を出品。
サロン・デ・チュイルリーの会員となる。
●1925年 第5回帝展委員。帝展に「静物」(1922)を出品。
●1927年 銅版画1点、ルーブル美術館に収められる。
●1929年 17年ぶりに帰国。
東京朝日新聞社屋で個展を開き、大作「構図」(1928)ほか鉛筆デッサン50余点、版画20点を出品。
ひきつづき2回目の個展を日本橋三越で開催。
「舞踏会の前」(1925)ほかデッサン、版画など数十点を出品。
●1930年 パリに帰る。
ニューヨークに渡って個展を開き、またグリニッチ・ビレッジにアトリエを借りて3ヶ月間制作を行い、さらにシカゴに1ヶ月滞在する
●1931年 パリに引き揚げた後、ブラジルに旅立つ。
●1932年 アルゼンチンに入り、さらにボリビア、ペルー、チューバなどを回り、メキシコに着き7ヶ月滞在する。
●1933年 ニューメキシコ、アリゾナからカリフォルニアに渡って4ヶ月を過し、11月に帰国。
●1934年 日動画廊で個展。二科会会員に推挙される。
大礼記念京都美術館開館記念京都市美術展に「メキシコ」を出品。
第21回二科美術展覧会に「メキシコのマドレーヌ」「町芸人」「カーニバルの後」など27点を特別陳列この年、メキシコ風のアトリエを建てる。
●1935年 大阪の十合百貨店特別食堂に壁画を制作。
銀座の喫茶店コロンバンに天井画を制作。
●1937年 横光利一原作「旅愁」の挿絵を東京朝日新聞に連載。
麹町下六番町に京風の純日本式住宅を新築。この年「自画像」(1928)がパリの国立近代美術館に収められる。
●1938年 沖縄に遊ぶ。
琉球作品発表展に「海辺の墓」「琉球の女」など20余点を出品。
●1939年 渡米したのち、パリに着く。
●1940年 第2次世界大戦の戦火迫るパリを脱出し、帰国。
●1941年 良き理解者であった父嗣章が死去する。
帝国芸術院、国際文化振興会から文化使節として仏印に派遣される。
●1947年 ニューヨークのケネディ画廊で近作の展覧会が開催され、好評を博する。
●1948年 近代日本美術総合展に出品。
●1949年 羽田から空路渡米。フランス入国の許可も受けた。
「日本画壇も国際的水準に達することを祈る」というのが故国に残す言葉であった。
ニューヨーク滞在中、51番街の画廊で近作を開催する。
●1951年 秘蔵の労作「我が室内」「アコーデオンのある静物」などをパリの国立近代美術館に寄贈。
●1955年 フランス国籍を取得。
●1959年 カトリックの洗礼を受ける。
洗礼名「レオナルド」。
●1960年 新宿伊勢丹で藤田嗣治展を開催。
●1966年 第2回近代日本洋画名作展に出品。
●1968年 1月29日、81歳で死去。
遺体はノートルダム・ド・ラ・ペ礼拝堂に埋葬される。